登場する猫たちの紹介です

<お断りとお詫び>

このコーナーは、ここ何年も更新できておりません。

(したがって、最近ブログに登場する猫さんたちは、ほとんどここに載っていません。)

出会った猫さんたちの大半は、1年もしないうちに姿を消してしまい、更新が間に合わないからです。

取材を始めた当初は、そんな猫さんたちの状況もわからずに、いつまでも会えるものと思い、このコーナーを作りましたが、自分の認識不足でした。

すべて削除することも考えましたが、過去に出会った猫さんたちとの思い出に、そのまま残しておきます。

cat 当プログに登場する主な猫たちと、その居場所の紹介です。

1 モコちゃんたちの暮らす公園

  公園のベンチ周りには、四季折々の花が植えられ、また、春には桜が満開となる。
    なお、公園に隣接して寺院があり、カメの住む池、鹿の暮らすエリア
 などもある。
  お地蔵さんも多数。

   <登場する猫>

  モコちゃん … 当プログの主人公。太いしっぽとやや長い毛並が
            ポイント。
            かなりの大物であるが、他の猫の活躍により、
            出番が減りつつある。
            2009年春、急逝。 

  Img_8409_2

 

  ボス … 一応、公園の猫たちのまとめ役である。外敵との戦いに
        より、生傷が絶えない。モコちゃんの親友。
        2008年8月5日までは名前を知らずに、単に「白猫」と呼ん
        でいた。
                  2009年9月 死去。        

   Img_080250

 

  チコちゃん … 最長老の猫(2003年頃の生まれ)。公園の生き
            証人。

      Img_080072

 

  おかめちゃん … とても性格のよい猫。子猫を4匹生んでしばらく
             の後、行方不明。

            Img_082533

 

  グレーの猫 … なかなかの美人で人気上昇中であったが、行方
            不明。

        Img_0817302_2   

 

  サスケ …  寺の飼い猫。

              Img_084647_2

2  五重塔のある寺院
  (モコちゃんたちの公園から西へ6キロ離れた寺院)

  とても大きな寺院であり、立派な五重塔などがある。
  猫たちは「地域猫」としてボランティアさんによりきちんと世話がされ
 ている。
  岩合光昭氏、「ポチたま」、「ちい散歩」など取材が多数。

  <登場する猫>

  ノンちゃん …  寺の見回り、おみくじ売りの手伝いなどをこなす。
            木の上でひと休みするのが大好き。腎臓病のため保護中。

 

            Img_083323_2

 

  黒白猫   …  「働く猫シリーズ」で活躍中。なかなか存在感のある
           猫です。

     Img_083765

 

    兄弟猫 … 寺院に入ると、まずはこの3匹の兄弟猫が
            出迎えてくれる。
            三兄弟の母は、すぐ上の黒白猫である。

 

   Img_083035               

     <クーちゃん>

 Img_48123

 <ミミちゃん>

Img_092625p  

 <チビちゃん>

 

蓮爺 (はすじい)  … 蓮の葉の下で居眠りをするのが大好きな老猫。
              ボランティア さんからは「ガンバ」と呼ばれている。

             現在は飼い主さん宅で、平和にくらしている。 

             Img_092831p

3 猫町

  古びた住宅街の一角。狭いエリアに、飼い猫、ノラ猫あわせて数十
  匹の猫たちが暮 らす。「猫人口密度」はギネス級か?

  <登場する猫>

   平和な猫一家 …  父母子が仲良く暮らす。

     Img_0801963    

     <父です。とらねこ父さんと呼ばれています。>

 Img_080190   

     <母です>

 Img_080191_2 

     <子です。兄弟があと何匹かいます。>

  とらしろ君 … とらねこ父さんの親戚だと思われるが、詳細不明。
            元気いっぱいである。

Img_093277p 

  その他 … 実にさまざまな毛色の猫たちがいる。

Img_085422

   <顔が「塗りすぎ」の猫。くろちゃん。>

Img_085403

   <大物の雰囲気を漂わせる猫 >

4  キジシロ天国

 キジシロ猫の兄弟が多数暮らす公園。公園の先にはお城が建っている。

 <登場する猫>

Img_107295p

 <キジシロさんは、7匹くらいいる。>

城山さゆり … 演歌歌手を思わせるその雰囲気からそう名付けられた。

Img_106422p

デカ白茶 … おそらく、キジシロ軍団が現れる前からここで暮らしていた。

Img_108420p_3

4  デブノラたちが暮らす公園

  なぜかデブノラが多数暮らしており、「ノラが関部屋」とも呼ばれている。

<登場する猫>

横綱 … 迫力満点。さすがの貫録である。

Img_108218p

大関 … こちらもなかなかのものです。

Img_108211p