2017年6月25日 (日)

マンガアイランド (憧れの田代島 第7回)

happy01 横長の写真はクリックすると大きくなります。

田代島には、石巻市が運営するマンガアイランドという施設があります。

171y0a0533p

キャンプ施設とロッジが数棟。

171y0a0322p

ロッジのデザインは、漫画家のちばてつやさんや、里中満智子さんなどだそうです。

171y0a0500p_2

もちろん、猫さん大勢います。

大勢すぎて、ポーズを取ってもらおうにも収拾がつきません(笑)。

171y0a0505p

芝生の先に、海が見える最高のロケーション…。

171y0a0557p

次回来たときには、ぜひ施設を利用してみたいですね。

よろしければ、すぐ下の「野良猫」のところをバシッとクリックしてくださ い。

Img_51263 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村

※ 2016年7月以前のバックナンバーをご覧になるときは、右欄「バックナンバー」のタイトル部分をクリックしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

白い椅子と (憧れの田代島 第6回)

青い海を見下ろす高台に、白い椅子がふたつ。

171y0a05362p

絵になりますね。

ここに、かわいい猫さんが座ってくれればなあと、椅子の向きを変えて、猫さんを待つことにしました。

待つこと数分。

現れたのは、なんと真っ黒な猫さんでした(笑)。

171y0a0538p_2

「俺じゃ不満かあ?」という表情をしてますが…。

いえいえ、そんなことないですよ。

171y0a0539p

なかなかインパクトのある写真が撮れました(笑)。

よろしければ、すぐ下の「野良猫」のところをバシッとクリックしてくださ い。

Img_51263  にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村

※ 2016年7月以前のバックナンバーをご覧になるときは、右欄「バックナンバー」のタイトル部分をクリックしてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

子猫をくわえて… (憧れの田代島 第5回)

happy01 横長の写真はクリックすると大きくなります。

遠くで、何かをくわえた猫さんを発見。

どうも今回は、お魚ではないようです。

171y0a05032p

近づいてみると、なんと子猫。

母猫が、子猫をどこか安全な場所に移動させているようです。

一匹目の子猫を無事移動させて、今度は二匹目。

171y0a0521p

子猫もじっとしています。

171y0a05252p

母猫さん、カメラマンのことを全く警戒する様子もなく、カメラの脇をゆっくりと通り抜けていきました。

171y0a05262p

母猫はえらいなあ…。

よろしければ、すぐ下の「野良猫」のところをバシッとクリックしてくださ い。

Img_51263 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 

※ 2016年7月以前のバックナンバーをご覧になるときは、右欄「バックナンバー」のタイトル部分をクリックしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

ゴミ捨て見てるぞ (憧れの田代島 第4回)

happy01 横長の写真はクリックすると大きくなります。

田代島で一番目につく看板がこれです。

171y0a03762p_2

田代島には、ゴミの処理施設はありません。

週に1回、ゴミ収集車が石巻からフェリーに乗ってやってきて、ゴミを収集後、またフェリーに乗って帰っていくそうです。

大変ですね。

なので、ゴミ出しはきちんとルールを守らないといけません。

171y0a0527p

猫さんたちも、このように、監視活動に協力しているようです。

皆さん、田代島に行ったら、ゴミは持ち帰りましょうね。

よろしければ、すぐ下の「野良猫」のところをバシッとクリックしてくださ い。

Img_51263   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村

※ 2016年7月以前のバックナンバーをご覧になるときは、右欄「バックナンバー」のタイトル部分をクリックしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

お魚もらって… (憧れの田代島 第3回)

祝 アクセス数26万件突破 !!

happy01 横長の写真はクリックすると大きくなります。

漁から船が戻ってくるのを、じっと待っていた猫さんたち。

お裾分けはあるのでしょうか。

171y0a0445p

おーっと、こちらの猫さん、ずいぶんと大きなお魚をもらったようです。

171y0a04502p

あまりに大きく重たくて、何度トライしても、口にくわえられないようですね。

171y0a0452p

まずは安全な場所に引き寄せて、ゆっくりと食べる作戦でしょうか。

「あいつ、いいのもらったな」と、近くで見つめる猫さんもいます。

171y0a0455p

一方、こちらでは、お魚くわえた猫さんが走っていきます。

171y0a0472p

  <港は、復興工事中です>

ちょうどいいサイズのお魚ですね。

猫さんを追ってみましょう。

171y0a0473p

皆さんもご承知のとおり、カメラのほうに向かってくる猫さんを撮るには、先回りをして、待っていなくてはいけません。

171y0a0474p

というわけで、撮影は、どんどんバックしながら行います。

いやあ、これって結構大変ですね。

なんだか、岩合さんになったような気持ちです。

171y0a0475p

しかしこの猫さん、お魚をくわえたまま、ずーっと休むことなく歩いていきます。

アゴは疲れないでしょうか。

171y0a0476p

結局、撮影隊のほうが先に疲れてしまい、ここで終了。

猫さんはさらに先へと進んでいきました。

「久々に超密着取材ができたなあ」と喜んだのも束の間、この猫さん追っている間に、港では、ほかの猫さんが次々にお魚をもらっていたようです。

そちらも撮りたかったなあ。

撮影スタッフ、一人では足りないですね(笑)。

よろしければ、すぐ下の「野良猫」のところをバシッとクリックしてくださ い。

Img_51263 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村

※ 2016年6月以前のバックナンバーをご覧になるときは、右欄「バックナンバー」のタイトル部分をクリックしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

船を待つ (憧れの田代島 第2回)

happy01 横長の写真はクリックすると大きくなります。

田代島の仁斗田港。

171y0a0428p

時間は朝の5時半です。

171y0a0427p

 <黒白さん、下の方にも1匹います>

漁から帰ってくる船を待つ猫さんたちが、どこからともなく集まってきました。

171y0a0442p

今朝獲れたお魚を、分けてもらうのでしょうか。

171y0a0437p

はたまた、漁師さんの隙をついてネコババするのか…

171y0a04572p

というわけで、猫さんは果たしてお魚にありつけるのか…。

その結果は、また来週に続きます。

ひどいなあ…(笑)。

よろしければ、すぐ下の「野良猫」のところをバシッとクリックしてくださ い。

Img_51263 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村

※ 2016年6月以前のバックナンバーをご覧になるときは、右欄「バックナンバー」のタイトル部分をクリックしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

憧れの田代島 (第1回)

happy01 横長の写真はクリックすると大きくなります。

空は晴れ、

風がそよぎ…

なんて書くと、「憧れのハワイ航路」の世界ですが (古いなあ)、ついに、あの憧れの島、田代島に行ってきました。

171y0a0485p

石巻港から小一時間。

憧れの田代島航路は、波で大きく揺れます。

瀬戸内海の穏やかな航路しか知らないのでびっくりです。

さすがは太平洋ですね。

到着後、まずは「島の駅」に行ってみました。

171y0a0296p

ここでは数匹の猫さんが暮らしていますが、こちらが、看板猫さんです。

171y0a0305p

いやあ、いい猫さんですね。

171y0a0279p

ちなみに、お昼寝中はこんな帽子をかぶっています。

もう、ほれぼれしますね。

171y0a0298p

港の方向に戻る途中、突然、別の猫さんが現れ、廃校となった田代小学校の校門に案内してくれました。

171y0a0312p

どの猫さんも、観光客の扱いに慣れていますね。

というわけで、田代島シリーズ、何回か続きます。

よろしければ、すぐ下の「野良猫」のところをバシッとクリックしてくださ い。

Img_51263_2  にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ   にほんブログ村

※ 2016年6月以前のバックナンバーをご覧になるときは、右欄「バックナンバー」のタイトル部分をクリックしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

連休ですが…

happy01 横長の写真はクリックすると大きくなります。

いい天気ですね。

171y0a0123p

連休だというのに、どこにも撮りに行ってません(笑)。

171y0a0142p_2

というわけで、半月ほど前の写真てすが、花が綺麗だということで、遅ればせながらアップします。

171y0a01312p

週末には、なんとかがんばって取材に行く予定です。

よろしければ、すぐ下の「野良猫」のところをバシッとクリックしてくださ い。

Img_51263 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村

※ 2016年6月以前のバックナンバーをご覧になるときは、右欄「バックナンバー」のタイトル部分をクリックしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

八重桜

happy01 横長の写真はクリックすると大きくなります。

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、八重桜はまだまだがんばって咲いていますね。

171y0a0275p

この日の猫さん、暖かくて、よほどご機嫌が良かったのか、突然、八重桜の木に登りはじめました。

171y0a0268p

そして何と、こっちを向いてポーズまでとってくれました。

171y0a0242p

光線の加減が悪く、写りがいまいちですが、何とか、八重桜と猫さんを撮ることができました。

171y0a0262p

というわけで、今年の桜撮影はすべて終了。

来年もまた頑張ります。

よろしければ、すぐ下の「野良猫」のところをバシッとクリックしてくださ い。

Img_51263 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村

※ 2016年5月以前のバックナンバーをご覧になるときは、右欄「バックナンバー」のタイトル部分をクリックしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

桜 2017

happy01 横長の写真はクリックすると大きくなります。

遅ればせながら、桜を撮りに行きました。

今年は、満開となるのが遅かったこともあって、公園の桜は、まだかなり残っていました。

171y0a0152p

しかし、ひどい強風が吹き荒れ、目の前でどんどんと花びらが散っていきます。

171y0a0156p

池の表面は、散った花びらで覆われています。

171y0a0173p

なかよし3匹は、この日も元気いっぱいでした(笑)。

171y0a0196p

もう1週間、早く来れたらよかったなあ…。

よろしければ、すぐ下の「野良猫」のところをバシッとクリックしてくださ い。

Img_51263 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村

※ 2016年5月以前のバックナンバーをご覧になるときは、右欄「バックナンバー」のタイトル部分をクリックしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«来週こそは…